でも、技術が中心にならないことが多くって、だからSIはオワコンとか言われてしまうんだと思う。
受託開発で技術を真ん中に持ってくるには、はじめのはじめから変えないとダメだ。
だから、提案についてちょっぴり勉強をはじめてみました。
APMPのテキストを読んだ感想など書いてみます。
APMPのテキストを読んだ感想など書いてみます。
提案計画(PROPOSAL MANAGEMENT PLAN)
提案計画は役割、責任、タスク、締め切りを示す。提案計画ができないうちに、打合せをしてもムダ。アカウントプランを流用して、かしこく提案計画を立てよう。
提案管理計画の例
コンテンツ
- 提案プロジェクト概要
- お客様情報
- 競合分析
- 提案戦略
- 役割と責任
- 提案作業
添付
- 提案スケジュール
- 提案アウトライン
- 執筆者情報
- 提案戦略
- エグゼクティブサマリーのドラフト
- WBS/WBS辞書
目次例
1.0 提案プロジェクト概要
- 一般情報
- プロジェクトの焦点
- スコープと成果物
2.0 お客様情報
- お客様組織の情報
- 選定プロセス
- ニーズ、課題、ホットボタン(購入の決め手となる部分)
3.0 競合分析
- 競合比較表
4.0 提案戦略
- 提案戦略:我々は[ ]を強調する。[ ]によって。
- 価格戦略
- 関連実績と過去の実績
- 提案テーマ:価値、差別化要素
5.0 役割と責任
- 名前、所属、役割、責任、連絡先
6.0 提案作業
- 施設
- サポート
- 手順
A 提案スケジュール
B 提案アウトライン
- 提案No.、章タイトル、RFP No.、担当、ページ数
- ストーリボード完成日時
- 第1回レビュー日時
- 最終レビュー日時
- モックアップレビュー日時
- ピンクチーム日時
- 図完成日時
- ドラフト完成日時
- 赤チーム日時
C 執筆者情報
- ストーリボード形式
- 参考Webサイト
- 参考資料
- 提案書テンプレート
D エグゼクティブサマリーのドラフト
- 強調点、テーマ、ヴィジョン、ホットボタン
- ホットボタン1~n:強調点、ソリューション、価値、根拠、図
- コスト:強調点、概要図、概要と次のステップ
E WBS/WBS辞書
- WBS
- WBS辞書
ここまでできれば、確かに完璧だよなぁ。。。
難しいのは提案戦略とエグゼクティブサマリー。
大抵は、提案書書きながらみんなで考えて、最後にエグゼクティブサマリーを作ってしまう。
ダメだとわかってはいるけど、やっぱり難しい。。。
ネタ:APMP Proposal Guide: the Foundation Accreditation Study Guide
https://apmp.site-ym.com/store/view_product.asp?id=1018152
0 件のコメント:
コメントを投稿