ハッカソンにはずっと興味を持っていたけれど、ハッカーでも何でもないしがないエンジニアの私としては、怖くて参加をためらっていました。
こわくないハッカソンがあるといいなぁと思い、ないならつくってしまおうということで、「ひよこソン」というのを考えて、やってみました。
ひよこソンの流れ
準備編と本番にわけます。
準備編では、ハッカソンに使えそうなテクノロジーを学びます。
そのうえで、本番(ハッカソン)に挑むという流れです。
宿題も用意していて、宿題と準備編をやることで、ひよこエンジニアでもそれなりにものづくりができる土台ができます。
さらに、準備編でアイディアソンをしてから本番に挑むので、不安な人はある程度準備しておくこともできます。
だから、ひよこエンジニアでもこわくない!
ひよこソン#0(準備編)〜CakePHP3ハンズオン〜
CakePHP3ハンズオン
今回は、CakePHP3にしました。
MVCモデルのWebアプリが簡単にできて、環境構築ではまることもないということで、簡単に早くものづくりしなければならないハッカソンには向いているのではないかなぁと。
講師は、PHP愛がハンパない、PHP歴10年Overの上田さん。
お願いして、資料をつくってもらったのですが、あっという間に完成させていたのがさすがでした。
後半は少し難しかったですが、4時間のハンズオンでひよこエンジニアでも自分で勉強できるレベルにはなったかと思います。
アイディアソン
今回は2チーム。ひよこクーポンチーム
お得なクーポンをみつけるアプリをつくろうというアイディアでした。
APPLEチーム
ポモドーロ・テクニックという仕事効率化のテクニックをサポートするアプリをつくろうというアイディアでした。
ひよこソン#0(本番)
本番はただやるのみ。
10:00から17:00までだったのですが、あっという間に時間が立ってしまいました。
結局、時間を18:00までに延長してしまいました。
18:00から発表会。
2チームしかないので、たっぷり時間をとれました。
ひよこクーポンチーム
HTML5で緯度経度をとって、そこに近いお店の一覧をとるアプリでした。
お店情報はWeb APIを使っていて、とってもスマート。
絞り込みができるので便利。
そして、アニメーションを使ったイフェクトがかっこよく、思わず「おー」と言ってしまいました。
ほしいと思わせるすばらしい内容でした。
APPLEチーム
タスクを追加して、ToDoレーンに表示し、完了したらDoneのレーンに移す。
ポモドーロ・テクニックにしたがって、25分間タイマーがビジュアルに表示されます。
時間がくると音がなり、5分の休憩時間には音楽が流れます。
ポモドーロ数に応じてトマトが表示される部分がマージミスでうまくできず、残念!
(ハッカソンあるあるですね。。。)
感想
やってよかった!
「ひよこエンジニアが2週も土日を使うかなぁー。」
「ひよこエンジニアにこのイベントの情報をどうやって届けるの?ひよこエンジニアがdoorkeeperチェックしてる?」
「ひよこエンジニアは初対面の人と接するの苦手な人も多いよ。」
などなど、色々なご意見をいただき、ほとんど「ごもっとも」だったので、迷っていたのですが、楽しかったし、ひよこソンというアイディアは悪くないと思えました。
また、そのうちやります。
ご興味を持った方は、doorkeeperなりfacebookグループなりにご登録ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿