2014年5月25日日曜日

PI Study #2 「ペアワイズ法を使ったテスティングワークショップ」

@東京都豊島区東池袋3丁目4番3号池袋イースト10F テラインターナショナル株式会社
http://pistudy.doorkeeper.jp/events/11043

仲間とはじめた勉強会の2回目。
1回目はSTARの良質なコンテンツを使ったので、余裕だったけど、今回は1からつくったので、なかなか大変でした。
で、一人KPT。

KEEP


  • 講義を聞くだけではなく、実際に手を動かす
  • モクモクとやるのではなく、チームで話しながらやる
  • 講師は気負わず、知ってる範囲で知ってることを伝え、共に学び合う
  • みなさん熱中してくれた(休憩もとらずにやってた)
  • 「他の勉強会も色々でてるけど、平均より良い勉強会ですよ」と言ってくれた
  • 永井くんが「Gebを勉強して今度は僕がやります!」と言ってくれた

PROBLEM


  • ペアワイズ法と銘打ったにも関わらず、ペアワイズ法を深堀りしなかった
  • 2因子網羅の部分の説明が足りず、理解してもらえなかった人がいた
  • DevNomiテスト編で、計算が複雑すぎてそこで無駄な時間を食ってしまった
  • チームに発表してもらったときに、気の利いたコメントが言えなかったし、チーム間でディスカッションするファシリテーションができなかった
  • 若手向けを意識したけど、若手は勉強会にはあまり来ない

TRY


  • 絶対に持ち帰って欲しいものを1つ決めて、そこはきちんと深堀りして準備する
  • ディスカッションの時間をきちんととり、準備したうえでファシリテーションする

0 件のコメント:

コメントを投稿