2018年11月25日日曜日

「HTML5 Conference 2018」に参加しました


矢倉さんのセッションの、「Webは小さな仕様をつくる流れで、ライブラリを作りやすくする低レイヤーを整備(レゴブロックのように)」というのが印象的だった。基調講演のえーじさんの説明と合わせて、Extensible Web Manifestoが今回ようやく腹落ちした。
後は、最後のWebXRの未来感がすごくて刺激になった。

私が参加したのは次のセッション。

基調講演

吉川徹、えーじ、岩井将行



  • 1ヶ月にWebにアクセスするデバイスの数: 50億以上
  • Webの進化
    • 動画、Picture in Picture
    • WebRTC: ビデオ会議など
    • WebXR: WebでAR/VR
    • Web Authentication: 指紋や顔でログイン
    • WebAssembly + Web Audio: EUROPAのデモ参照
  • 仕組みを作る仕組みを、作る仕組みを作る
    • 「仕組みを作る仕組み」= web を作る仕組みを作る
    • オープン性
      • GitHubで議論
      • Browser Feature Status Dashboard
    • 相互運用性
      • 2つ以上のブラウザが実装しないと標準として認めない
      • Origin Trial
        • オリジンを限定(申請)して、新しいAPIを一定期間実験的に試す
        • ベンダープレフィックスによる混乱から生まれた
      • Extensible Web Manifesto
        • 低レイヤーのAPIをまず作る
        • 例)Web Components, CSS Houdini, Service Worker
      • Layered API
        • virtual-scroller: 画面全部のレンダリングをスクロールに応じて動的にして、パフォーマンスを改善(ネイティブやReactでは普通に使われている)
        • async local storage
    • AMP (Accelerated Mobile Pages)
      • ページの高速化
      • 多くの制約(により高速に)
      • Web Componentesベース
      • 課題: URLが変わってしまう(Googleのキャッシュから配信するため)
      • Web Packaging => URLが変わらないようにできる
        • Signed Exchange, Bundled Exchange
      • Feature Policy
        • 利用できる機能を制限、もしくはレポートを受け取る
  • "Web is the only platform no one owns." Dave Winer
    • Webをよりよくするために
      • 勉強会への参加・登壇
      • ブログを書く
      • ドキュメントの翻訳(MDNの翻訳会もある)
      • 仕様やブラウザベンダーへのフィードバック


ZOZOのグローバルECのフロントエンドアーキテクチャ設計

権守健嗣


設計を見直す上で考慮した技術とアーキテクチャー

  • アプリ全体のアーキテクチャーを意識しておらず、フロントがアプリ層、データ層にも、バックエンドがプレゼン層にも介入
    • アプローチ1: フロントエンドがビジネスロジック(アプリ層)を持つ
      • クロスプラットフォーム実装: React Native, Weex, Flutter, Xamarin, NativeScript, Cordova, Titanium Mobileなど
      • Webも使えるもの
        • Cordova: 遅い
        • Titanium Mobile: 情報がない
        • Kotlin/Native, Kotlin/JS: セキュリティを考えると難しそう
    • アプローチ2:それぞれでアーキテクチャーを持つ
      • クリーンアーキテクチャーの思想を導入
      • Vue.jsのコンポーネントがUse Cases(ビジネスロジック)を包含
      • domainディレクトリ配下にRepository, Entityを配置
      • applicationディレクトリ配下にサービスやモデルを配置
    • フロントとバックエンドでAPIに求めることが違う(フロントは一括でほしい、バックエンドはシンプルにしたい)
      • BFF (Backends For Frontend): 実装大変、パフォーマンスに影響
      • GraphQL: フロントはクエリでデータを一括でとれる、バックエンドはシンプルにできる
  • 状態管理: VuexのSingle source of truthを実現できていないため、状態変更が正しく検知できない
    • 状態変更の検知
      • レスポンスで変更したリソースを返す: API内部の非同期変更に対応できない
      • ポーリング: リアルタイム性が増すと、サーバーの負荷が大きい
      • サーバープッシュ: コストに懸念
        • WebSocket, Server-Sent Events, gRPCの双方向ストリーミング
    • 現在は、フロントで適切に情報を取りに行くことに
      • Vuexの使い方: StateをやめてPage単位で管理
      • 共通はcommonを用意
      • ディレクトリ構成を整理



2018年のHTMLやCSSやAPIとか

矢倉眞隆



  • Webは30間近(1989年3月誕生)
  • Webページからはじまり、Web 2.0でJSが再発見、HTML5で勢いづく、最近は落ち着いた?
    • 大きな仕様はつらいので、小さな仕様をつくる流れに
    • ライブラリにやさしく、ライブラリもプラットフォーム、ライブラリを作りやすくする低レイヤーを整備(レゴブロックのように)
  • HTML
    • 画像関連
      • lazyload: 遅延読み込み
      • importance: 読み込みの重要度
      • decoding: 遅延デコード
      • 使い方
        • カルーセルの最後の方の画像のimportanceをlowにする
        • 真ん中くらいの画像はlazyloadをonにして、フッターの画像はimportanceをlowにする
    • フォーム
      • (inputmode)
      • enterkeyhint: Enterキーの見た目を変える
      • passwordrules(提案中)
    • スタイルの共通化
      • <fieldset>と<legend>
      • <button>
      • スタイルのリセットをしやすいように
  • CSS
    • レイアウト
      • Gridが使える
      • Subgrid提案中
      • Flexboxにgapプロパティ(Firefoxのみ)
    • フォント
      • Fonts Module Level 3
      • Level 4のVariable Fontsも対応(MS Edgeのデモサイト参照)
      • ダイナミックサブセッティング(必要なものだけとってくる)の標準化が検討中
    • Scroll Snap
      • スクロールをピタッとさせる(スライドみたいに)
    • Scrollbar styling
      • スクロールバーの色と幅をカスタマイズ(scrollbar-width/color)
    • Houdini
      • WebKitで実装開始
      • Custom PropertiesをCSSだけで書けるように
  • WebComponents
    • WC元年(FF実装、Edgeが実装開始)
    • 検討中の機能もたくさん
      • Form participation
      • Template Instantiation
      • Lightweight default styling
    • WCは「HTML要素をつくる」もの、フレームワークとは補完関係
  • 新しいものを探せそうなところ
    • Google Developers
    • Mozilla Hacks / MDN


Web Components のリアル

aggre

資料:https://speakerdeck.com/aggre/realistic-web-components

  • Web Componentsの近況
    • Chrome, Safari, Firefoxはpolyfills不要、EdgeはDevelopingに
    • polyfills: webcomponents.js
  • Web Componentsの基本
    • Custom Elements
    • Shadow DOM
    • ES Modules
    • HTML Templatesは開発者は直接使わない
    • HTML Importsは非推奨
  • Custom Elements
    • 標準のコールバック機構を持ったクラス
    • constructor()
    • connectedCallback(): 小要素として接続されたとき
    • disconnectedCallback()
    • observedAttributes(): 属性が変更されたとき
    • adoptedCallback(): あまり使わない
  • Shadow DOM
    • DOMをカプセル化
    • CSSが外に影響しない
    • <slot>: Shadow DOMをつけると、元々の中身が消える。消えた中身はslotに入る
  • プロジェクトを超える
    • 例えば、ブランドアセット(<brand-mark>を定義)
    • ライブラリ
      • 例えば、次のようなものは、VueでもAngularでも何でも使える
      • <iron-autogrow-textarea>
      • <pinch-zoom>
    • ライブラリを探す場所
      • Webcomponents.org
      • GoogleChromeLabs
  • マイクロフロントエンド
    • Web Componentsの中にReactを隠蔽することもできる
    • ページの関心事と技術的関心事を分離する
  • SSR
    • SSR用のDOMを用意しておいて、アプリで書き換える。さらに、slotを使うと、Shadow DOMから自由にいじれる。
  • 現実的な手法
    • lit-html: 属性値が文字列になる制約がある、Functional Programingにはおすすめ
    • lit-element
    • Angular/Vue


Web プラットフォーム再考 ~PWA のもたらす未来の光と影 ~

ものえおさむ、eegozilla、chikoski



  • PWAの基本
    • PWA: ネイティブアプリのようなUXを提供するWebアプリの概念
      • オフラインサポート
      • プッシュ通知
      • バックグラウンド処理
      • アイコンの追加(インストール)
    • PWAの価値を高めるAPI: CSS3, WebAssembly, WebVR, Web Payment
    • PWA採用例: Twitter Lite, Instagram, Googleマップ
  • PWA vs モバイルWeb vs モバイルApp
    • 機能: Web = PWA < Native
    • 開発
      • Web/PWA: JS / 任意エディター / Webブラウザ配布
      • Native: PFごとの言語 / PFごとのIDE / PFごとのアプリストア
    • ユーザー体験
    • アプリの審査、購入と課金: アプリストアがやってくれていることも多い
  • PWAはユーザーにメリットがあるのか?
    • Packt(電子書籍)
      • プッシュ通知でのセールおしらせは便利
      • タブと検索窓がないのがつらい
    • Qiita
      • ググった後、強制的にPWAに飛ばされる
      • 記事をタブで残しておけない
    • Yahoo! JAPAN
      • ホームアイコンのオファーがうざい
      • ながら見なので、ホーム画面においてもメリットない
    • ABC 2018 Spring(発表者自作のイベントサイト)
      • キャッシュのせいで思ったように更新されない
      • 端末ごとの挙動の差
    • ユーザーにとってのメリットをよく考えないとかえってUXが悪くなる
    • パフォーマンスがPWAがネイティブに勝ることはない
  • ユーザーのパラダイム(マジョリティのマインド)を理解して、PWAの機能を使うべき(自分のプレゼンスのためではない)

WebXR: Beyond WebGL

小山田晃浩



  • WebXR Device API
    • ARとVRの両方のAPI
    • KhronosのOpenXRとも連携している?
    • Chrome Canaryでhttps/localhostで動く
  • ARのレイヤー
    • XR imaginary
    • WebGL scene
  • デモ
    • ARで床にキューブをおく
    • ARで床にきのこをはやす
    • ARで床にりんごをおく
  • glTF
    • 3Dモデルのフォーマット
    • Facebook、MS Officeなどが対応
    • Facebookに投稿
    • パワポにはりつけてアニメーション
    • CodeGridのglTF入門の記事参照
  • セキュリティ
    • 視線トラッキング
      • バーチャルキーボードの入力をチート
      • 視線から状況をチート
    • etc
  • まとめ
    • WebXR Device APIでブラウザさえあれば、WebでVR/ARが可能になる
    • iOSでは、制限はあるがすでに実現されている
    • glTFが重要な標準になる


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