2014年2月24日月曜日

DevNomi in 梅村


DevNomiを六本木の梅村でやりました。
メンバーは、以下。
@s_banban @nekoasuka @ItagakiShintaro @snsk @hinac0

とにかく、楽しかった!
ソフトウェア開発の楽しさ知りたい人、思い出したい人は俺んトコこい!

@snskの「楽しく学ぶJavaScript」


15:00~18:00(30分くらい延長したかな。)は、@snskさんによるJavaScript入門をやりました。

正直、「んー、for, ifから入って、fizzbuzzかぁ。これは、ちょっとDevNomiはきついかなぁ。」と思ってました。
でも、所々、深い話もしてくれるので、まぁいいかくらいの感じで聞いてたんですが、途中、彼はすごいことを言いました。

大丈夫、絶対みんな書けるようになる。

おいおい、カッコよすぎだろう!!!

DevNomi


19:30位~22:15は、DevNomi。
酒を飲み、鍋をつつきながら、くじが当たったペアはコードを書く。
ペアプロも、テスト自動化の大切さも、人のコードの読み取りも、自然に学べちゃいます。
DevNomiでは、こんな会話が繰り広げられます。


「アスカくんのロジック変化球すぎるよー」

とか

「あ、こうしたらいけるよー」

とか

「あれっ、いけると思ったけど、このパターンのときダメじゃん」

とかとか


現場でもあるよね。
DevNomiはそれを楽しく、ギュッと凝縮して体験できるのがすごい!(自画自賛(^^))

あと、本当に、個性がでる!
@snskさんは、丁寧に丁寧に説明するし、自分がナビゲーターじゃないときも様子をみてて、ホントに面倒見がいい。
@nekoasukaくんは、盛り上げ役。
女性陣(@s_banban @hinac0)は、とっても真面目。
自分は、いいかげん。。。

結果


2週して、なんと、全員がGreen化を体験!
これは、またやらないとだめでしょう。
テスト編もあるので、また頼みますよ、@snskさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿